CTの安全対策(再掲)

2005年に鳥人間コンテストで飛行したCT2のプロジェクトでは、最終的に満足のいくフライトを納めたものの、その途中ではいくつもの問題を経験し、その対策を取ってきました。以下の記事は、テストフライトでの安全対策の基本的な考えと不具合の事例をまとめたものです。
それらの問題への経験は、Coolthrust固有の問題だけではなく、これから人力飛行機制作をする人の経験として役立つものもあると信じます。
2005年のスカイスポーツシンポジウムで発表し、その後本HPで公開を行ってきましたが、改めて再掲します。ご質問などにもお答えしたいと思いますので、webmaster宛、メールをいただきたくお願いします。
  1. 人力飛行機制作集団Coolthrust 「人力飛行機の試験飛行における安全対策について」 ~実例紹介を通じて(その1)

    「テストフライトの計画」編

    • 第1部「はじめに」
    • 第2部「人力飛行機にとっての危険とは?」
  2. 人力飛行機制作集団Coolthrust 「人力飛行機の試験飛行における安全対策について」 ~実例紹介を通じて(その2)

    「テストフライトの計画」編

    • 第3部「墜落の危険を回避するには」
    • 第4部「最後に」
  3. 人力飛行機制作集団Coolthrust 「人力飛行機の試験飛行における安全対策について」 ~実例紹介を通じて(その3)

    「テストフライトの問題事例」編(第1回) 第1部「設計不良編」

  4. 人力飛行機制作集団Coolthrust 「人力飛行機の試験飛行における安全対策について」 ~実例紹介を通じて(その4)

    「テストフライトの問題事例」編(第2回) 第2部「製造不良編」

  5. 人力飛行機制作集団Coolthrust 「人力飛行機の試験飛行における安全対策について」 ~実例紹介を通じて(その5)

    「テストフライトの問題事例」編(第3回) 第3部「セッティング不良編」

  6. 人力飛行機制作集団Coolthrust 「人力飛行機の試験飛行における安全対策について」 ~実例紹介を通じて(その6)

    「テストフライトの問題事例」編(最終回) 第4部「気象の要素編」

このブログ記事について

このページは、が2010年12月 9日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クールスラストの活動について(現状報告)」です。

次のブログ記事は「HPA Safetyの資料」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。